Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/91-89789b80

-件のトラックバック

[T9] 小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ』 (メディアファクトリー)

小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある』 (メディアファクトリー)小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ』 (メディアファクトリー)小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ』 (メデ...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「ゴンドラを漕ぐのは楽しい?」

 今回は私的名台詞を看板にしてアピールしてみる。

 会いに行こう、生きた伝説のあの人へ…藍華の言動、分かるかも(苦笑)。(余談だが、ブッタとシッタカブッタにこの藍華みたいなネタあったな。)
 僕の場合なら、あの人か…会う約束までとりつけたんだけど、結局有耶無耶になっちゃったんだよなぁ…向こうはきっと、僕の名前も覚えていないんだろうなぁ…(泣)

 藍華空回り~って一見すると見えるけど、藍華の選んだ栗は、虫食いも無く、形の良い物ばかりだったろうから、料理する時には助かったろうし、最期に藍華が切り出さなければ、あの話も聞き出せなかったわけだし。
 無駄なんかじゃない。空回りなんかじゃない。大事な所はしっかり噛合ってるんだよね。

 ところで、グランマと親しいアリア社長っていくつなんだろう?(汗)まぁ、引退してから知り合ったんだな。きっと。(汗)

 ときに、何故グランマは自分の成功体験ではなく、アリシアの話をしたのだろう?色々考えをめぐらせて見る。
 ・「育て方」ではなく、「育ち方」を教えたかった。誰かに育ててもらうものではなく、自ら育っていくということ。
 ・実はアリシアの能力は現役時代のグランマを超えている。だから、自分のやり方よりアリシアのやり方の方が良いよーみたいな。
 ・昔話より、現在の身近で具体的な例を挙げたかった。遥かに分かりやすいし、復習もしやすい。
 ・昔と今では、手段が変わって来ていると考えている。昔は頑張る時代。今は楽しむ時代だと講演会で話していた人もいた。
 ・実は天野先生はグランマの設定をそこまで細かく考える時間が無かった(爆)。でも、それだと単にはぐらかされたみたいで嫌だなぁ(笑)。
…こんなところかな?

 「ゴンドラを漕ぐのは楽しい?」
 自分に当てはめて考えてみる。
 楽しい…と言えば嘘になる…いや、正直何度止めてしまおうと思った事か…
 でも、止めない。止めたくない。これはただ意固地になってるだけだとも思うし、別の道を模索することを怖がっているだけだとも思う。
 でも、それでも、

信じてるから。それの本当の姿は、とても素敵で、とても楽しいものだと、信じてるから。

 だから、もし、今楽しめないというのなら、きっとそれは今日までの自分に至らない所があった結果なのだと思う。
 だから、止めない。だから、続けていける。

 灯里達には、随分差をつけられてしまっているな。頑張らねば。楽しくね。(笑)

 何か今日は自分の話ばかりしてしまって申し訳ない。

 「あらあら」「うふふ」はARIAカンパニー一子相伝?とか思ってみたり。

流れ星

 満天の星空の星星の輝きは、どれが一番輝いているかなんて決められないくらいにどの星も輝いている…本当に輝いている人達も、きっとそうなんだろうな…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/91-89789b80

1件のトラックバック

[T9] 小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ』 (メディアファクトリー)

小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある』 (メディアファクトリー)小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ』 (メディアファクトリー)小泉 吉宏 (著) 『ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ』 (メデ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

