Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/77-2aaf65bf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

こないだのサイエンスZERO

 快音化って地味な研究テーマだよなー…とか思ってしまった。すみません。
 シミュレーションで快音が出せても、次はどうやって実際の音を快音にするかが、重要なポイントなのではないかと。

 逆位相の波をぶつけて音を消すってのは前からヘッドホンの機能とかで聞いた事あるので、特に目新しくも無く。

 個人的に興味を引いたのは、超音波スピーカーですね。
 超音波の強弱で空気の粗密を作り、可聴域の音波と同じ働きをする、空気の振動を起こすという事なのでしょうか?
 しかし、実際に出ている音波は超音波なので、超音波のある所でしか音は聞こえない、つまり、可聴域の音波と同じ空気の振動は起きていても、可聴域の音波と同じ波の広がり方はしないと。
 超音波が直進性が高いというのは、波長に対してスリットが狭いほどよく回折するというのを逆に考えた理解の仕方でいいのかな?
 同じスリットを通る場合、波長が長いほどよく回折する訳だから、波長が短い=周波数が高いと回折し難い=直進性の高い波が出ると。
 …てゆーか、ごめんなさい!こないだ清水寺行って来たのに全然気付きませんでした!!!!(号泣)

 しかし、防音対策が進む事で相対的に、騒音でなかったものが騒音になるとは、人間の順応性って、ストレスを探す方向に働いている様に見えるな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/77-2aaf65bf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

