Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/63-865e1c43

-件のトラックバック

[T5] 交響詩篇エウレカセブン第27話「メメントモリ」についての感想

 「メメント・モリ」 それはラテン語で、「死を覚えろ」もしくは「死を想え」という意味で、 中世ヨーロッパの修道院で良く使われていた言葉らしいのですが、 そう知ってみると、今回の話がより感慨深くなります。  一番印象

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

違う!これは…俺の「想い」だ!

 OPが明るくなるにつれて話はヘビーになっていくなぁ…エウレカセブンって…

 現実って残酷だよね。と言ってしまえば簡単なんだけど、実はそういう事じゃなくて、全て自らが自らの想いで選び取って、招いた結果なんだよねぇ…
 なら、誰かが自分の気持ちに嘘を吐き通せば、今回の結末は回避できたかもしれないとも言える。これが自由を得た者の責任、代償なのかもしれない。

 「俺達はこういう生き方しか知らない世代だからだ。」
 軍人って仕事から離れきれなかった以上、職業柄、どんな未来の可能性を夢見ても、ああいう未来の結末の可能性も0にはならないわけで。だとしても、何故レイの手は指輪にとどかなかったのか…軍人という人種への罰…なのか?

 「私達が幸せになる権利なんて、あの戦争で燃え尽きちゃったのよ。」

 レントンの「話せば分かる」的な考えも如何なものか。もしそれが出来たとしたら、ホントにそれで回避できたと思います?いや、あの言葉の意味は、それだけじゃないんだけど。せめて、もっと理解し合いたかったっていう。
 そんでもって、指輪の交換って事はレントンが持ってる指輪ってレイの指輪なんだよねぇ…まぁ、形見以上の物にはならないんだろうけど、なんつーか…呪われてそうで…(不謹慎な!)

 ときに、エウレカセブンに出てくる食べ物は9割方ジャンクフードかインスタントか冷凍食品(ファミレスとかね)なんだけど、これってなんかのメタファーなんだろうか?ご存知の方は御一報下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/63-865e1c43

1件のトラックバック

[T5] 交響詩篇エウレカセブン第27話「メメントモリ」についての感想

 「メメント・モリ」 それはラテン語で、「死を覚えろ」もしくは「死を想え」という意味で、 中世ヨーロッパの修道院で良く使われていた言葉らしいのですが、 そう知ってみると、今回の話がより感慨深くなります。  一番印象

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

