Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/56-2ae2005f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17] 天野こずえファンさんですか?

初めまして、風使い M と申します。

最近は遠ざかっていますが、天野こずえさんファンです。最近の作品を少し見直してみようという気になりました。

色々活動されてるのですね、天野こずえさん。ちょっこり嬉しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エピソード2という所が気になる

 そう言えば、ARIAってSFなんだよねぇ。
 大抵の人がSF書くと、悲観的でドライでハードな話ばっかりになっちゃって、天野こずえ先生の「アース」という短編でも例外ではない。

 SFのそういう部分が自分は苦手なのですが、たまにそうじゃないSFを見ると何だか嬉しくなります。スタオーとかね(笑)。

 そんなARIAも明るいSF…かというと一概にそう言いきれないかもしれない。
 マンホームの合理化という歴史の延長線上に、その修正、調整としてあの世界がある訳ではなく、アクアのテラフォーミングによって、一から作り直さなきゃ、あの世界を人類に作ることは不可能だという取り方が出来るわけです。
 それってまるでターンAじゃん!みたいな。

 まぁ、人類の宇宙進出を肯定的に捉えるとすれば、昔の文明の歴史の良い所をピックアップした進化した文明を作り上げているとも取れるわけで。
 もっと単純に、合理化した世界も、スローライフの世界も、どっちもありで良いんじゃない?って事だとも考えられる。

 そして、この考察は、魔方陣グルグルにおけるキタキタ親父の正体を真面目に考察する位に無意味な考察なのである。(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/56-2ae2005f

0件のトラックバック

1件のコメント

[C17] 天野こずえファンさんですか?

初めまして、風使い M と申します。

最近は遠ざかっていますが、天野こずえさんファンです。最近の作品を少し見直してみようという気になりました。

色々活動されてるのですね、天野こずえさん。ちょっこり嬉しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

