Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/508-cfa4cd71

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SOBS(アプリ)プレイ日記No.18

 今年初のプレイ日記ですねー。

 この間、SO関連、色々ありました。

 SOFDでは、遂にウェルチを仲間に出来ました。つーか、あんなん分かるかボケェ!!!
 攻略情報一切無しで、仲間に出来た人がいたら、是非話を聞きたいですね、全く。
 トライア様ってば、相変わらず攻略情報知らない人には容赦なく厳しいですねぇ…リメイクしたのはスクエニだけどな!!!!
 ウェルチと言えば…で、いい加減無印SO3にけじめをつけるべく、プレイを再開したのですが、SO4の時も感じたように、やっぱ、ウェルチのキャラと声が全然違うんですけど…
 リメイクの時にスクエニがキャラ崩壊させたのか?トライエースがそれに便乗してSO4のウェルチを創ったのか?中の人がキャラと声を忘れちゃったのか?
 …元々こーゆーキャラで、3の時は猫被ってた。って事にしておくのが一番良いような気がする…(汗)
 後、マリアって今見ると、後ろ向きに頑固なキャラだよなぁ…とか。どんだけ普通の女の子に憧れてんだよ?みたいな。そんなだから、アレの発育が良くn…ぎゃああああああああああっっ!!!!!!?(殺)

 そういう意味では、常に気を張ってるマリアより、度重なる衝撃の事実コンボを喰らっても、最後まで普通の女の子道を貫いたソフィアの方がメンタル面強いよな~と思います。

 さて、そろそろネタバレプレイ日記に行きますか!追記からどうぞ~。
・アクア
 前回全滅したパーティですが、何とエディフィアンに助けられてました。怪我の功名ってヤツですかねぇ?
 で、今はエディフィアンの都市、アクアにいるわけで、早速、協力して貰うため、アクアのリーダーヴァイに謁見。

 ヴァイ「リヴァルに利用されてばっかな愚かな人間なんて信用できねーけど、しゃーないから、お前らは特別に信じてやるよ」(意訳)的なことを言われつつ、ヴァイの協力を取り付けました。

 しかし、リヴァルに対抗するには後二人のエディフィアンのリーダーに協力を仰がねばならんとの事。
 転送装置も用意して貰って、いざ協力を仰ぎに行きません。

 なぜなら!アクアで、ヌザビーチにレナと思しき人物が打ち上げられたとの情報をゲットしたからなのです!!!
 ということで、ヌサビーチをうろつく一行。つか、ぶっちゃけヌサビーチ沿岸の町、バニスシティにいるんですけどね。

・バニスシティ→学術都市ノット→海底
 さて、レナとの再会イベントは誰で行こうか?名義上の主人公プリシス?何か、漫画版のプリシスがクロードにぶり返すとかいう凄まじく本編に関係ないエピソードを思い出してしまうのでパス。
 では、アシュトン?レナはアシュトンを尻にしかない貴重なキャラとして、アシュレナには秘かな支持率が…却下。
 じゃあ、ディアス?幼なじみカップルとして秘かな(以下略)
 その他色々却下して、真の主人公リヴァルに一番身近なキャラのオペラに決定。クロオペはエルネストが仲間にならなかった場合に成立する…ということにしておこう。エルオペは確定してるから大丈夫ということで。
 で、レナに再会すると、クロードが新型インフルエンザにかかって質の悪いウィルスにかかって今にも死にそうなんだとか。レナの治癒呪紋も効果が無く、唯一の希望は、ノットの学者が作る薬のみ。
 ということで、学術都市ノットに行くも、お約束というか何というか、材料が切れているとのこと。おまけにその学者は、材料を仕入れはしても、採取したことはないのか、材料の薬草が何処にあるか知らないときた。
 一応、海底のどっかに生えている位は聞いた事があるらしく、その情報を元に海底へ。

 実はこの薬草、水没遺跡コムサと海底の宝箱をコンプしようとしたら、普通に宝箱から入手できるので、実は既に持っていたりするケースがあったりします(笑)。
 今回はわざとその宝箱だけ開けずにおいたので、海底に採りに行きます。で、採ってきて、薬作ってもらって、クロードに飲ませて、クロード完治。無事仲間になりましたとさ。
 因みに、その間クロードを看病していた人に、レナやクロードで話しかけると、ちょっとした特殊会話が発生します。

 これにて、全メンバー集合!う~ん…長かった…(遠い目…)
 さて、二人のエディフィアンのリーダーに会いに行きますか!

・アクス
 エディフィアン、ラウムの治める町。といっても、ダンジョンなんですが。(苦笑)
 内部からは分かり難いですが、幾つもの塔が建っている町で、真ん中の塔の頂上にラウムはいるらしい。
 しかし、真ん中の塔には無限ループの門があり、そこを突破するためには、他の塔の頂上にいる主に力を示して、情報を手に入れなければならない。というルール。
 無限ループの突破パターンは、毎プレイごとに変更されるため、2週目以降でも主達を倒さなければならないという、なかなか凝った仕様らしい。

 そんなわけで、突入メンバーは、ディア、オペ、レナ。
 ディアスは海中の主と、プリシスとオペラは海面の主と、それぞれ特殊会話イベントがあるのでこのメンツ。プリシスは1週目プレイの時に見たので。
 それにしても、ここの主達って、無駄にキャラ濃いよな。

 しかし…ディアス…戦いにくい…(汗)
 レンジ外からの飛び道具では、決定力に欠けるので、突きからのコンボに持っていきたいのだが、その間合い調整が難しい。
 油断すると、敵の間合いに入ってしまい瞬殺されるので、何度も全滅しました…オウムナイトなんて嫌いだ…(泣)

 後、塔の中にある、扉を壊さないと入れない門とかも、扉を壊すのが少々難しくめんどい。

 そんなこんなで、真ん中の塔を上りきると、ラウムに謁見できます。ラウムは試練に合格したとパーティを認め、アクアに移動しました。

 一方その頃…
 グランドノットの封印を解いたリヴァルは、グランドノットを起動させます。
 グランドノット…それは、学術都市ノットの上空にあった、謎の遺跡でした。それが、機動要塞となって、空から世界を滅ぼすのです!!!
 …ところで、あんなでかいものが頭上にあるのに、ノットの町の日照時間に問題がなかったのが、今更ながら不思議。

・アスール
 エディフィアン、ネロの治める町。当然、ダンジョンです。(笑)
 ワープポイントの座標さえ憶えれば、後は大したトラップもない普通のダンジョンです。
 突入メンバーは、クロ、アシュ、レナ。クロードは…まぁ…フェイズガンによる先制担当と、イベント担当ということで。(苦笑)

 最後の部屋に入ると、ネロと謁見できます。ネロは試練の仕上げとして、パトラッシュポセイドンを差し向けてきます。
 こーゆー横幅の長いモンスターって他と間合いの取り方が違ってくるから、少々やりづらい。お陰でリザレクトボトル一個使っちゃったじゃないか!

 パトラッシュポセイドンを倒すと、ネロもクロード達の実力を認め、アクアに移動します。

 一方その頃…
 グランドノットはアバシティに到着します。町は混乱状態に陥り、アバはキャノン砲で迎撃しようとしますが、あっさり返り討ちに遭いました。(汗)
 まぁ、実弾の大砲V.S.高出力レーザー砲ですから…(苦笑)
 それにしても、アバはアバで、この星の謎について、多少は知っていた様子。出来れば、詳しく話を聞いてみたかった。…合掌…(死んでません)

・アクア
 三人のエディフィアンが揃い、今後の作戦を話し合います。
 どうやらグランドノットは、現在ではまだ完全な状態ではなく、アバシティを襲撃した後、レヴィアボア遺跡にてエネルギーを充填中との事。
 当然、ここはレヴィアボア遺跡から停泊中のグランドノットに進入し、リヴァルを倒すという作戦が立ちます。

 しかしここで問題が。

 グランドノットには強力なバリア装置が搭載されており、停泊中であっても、グランドノットの内部に侵入することは不可能だとの事。
 そこで、エディフィアントリオ(?)の出番となります。エディフィアンは精神コントロール能力に優れた種族であり、エディフィアントリオの精神エネルギーをバリアにぶつける事によって相殺するということになりました。

 因みに、何故精神エネルギーでバリアを相殺できるかというと、この星の古代文明の全てのエネルギー源は精神力であるからだそうです。つまり、精神力に精神力をぶつけて対抗するという訳ですね。
 …それにしても、精神力がエネルギー源の文明って…何とも疲れそうなテクノロジーを、わざわざ発展させたもんだ。

 めどは立った!いざ決戦!!には行きません。(爆)
 だってー、水属性モンスターをほぼ制覇したとなれば、アクアブルーを狩れるモンスターがきっといる筈!!
 更に、レナの蘇生を使う事によって、今まで狩りが難しかったモンスターも一気に狩りやすくなり、それにより大幅に防具が充実するのです!!!
今狩りに出ずにして、一体何時狩りに出るというのですか皆さん!!!!


 という事で、しばらく狩りをしてます。

 今回は最近では結構消耗品を使った方かも?補給と戦利品売却で、現在248490フォルです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/508-cfa4cd71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

