Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/492-68a7817f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SOBS(アプリ)プレイ日記No.12

 SOBS用に買ったP-02Aですが…買って数ヶ月の現時点で2回ほどバグってるんですよね。
 処理に負荷がかかったときに、暫く止まることが2回程、後、ワンセグの音が出なくなるのが2回。
 一度電源入れ直せば直るので、別段不便だとか文句があるとかいうわけではないんですけどね。
 ただ、処理落ちだのバグだのはPCの世界の話だったので、携帯電話でそういうことが起きるとは思ってもみなかったので。
 今更ながら、これってもう電話じゃなくて、小型のパソコンだよな…と改めて思ったわけです。ハイ。

 そんなSOBSプレイ日記。追記からネタバレ満載でお送りします。
・ノット地下遺跡
 メンバーは、チサ、エル、ノエ。
 サンダーイエロー装備で、マシンキラーとして更なる活躍を期待して投入したチサトさんでしたが、攻撃が全く効きません。(泣)
 武器が更新されてないせいもあると思いますが、前進する技が多いので、どうしてもSレンジでの殴る属性の攻撃になるのですが、機械系の敵には殴る属性の攻撃は相性が悪いようでして…
 更に、敵は守備だけでなく、攻撃面も強化されており、鉄壁を誇ったミスリルメッシュがまるで紙のようです。(泣)
 止めはカーラのフィールドアクション(?)。これで先制されたら、ビーム砲喰らって即死ですよ。今回のプレイで一番死んだダンジョンかも。

 一応、サイレンスも効くのですが、気休め程度な気がします。
 ボスのスチールヴェインは動きは速いし、体は硬いし、攻撃は多彩で強力だしで、散々でした(泣)。サイレンスもなかなか効かないし、回復アイテムも補給を疎かにしてたら在庫が無くなっちゃったし。
 結局いつものごとく、ピコピヨボムでどうにか隙をつくって、前衛がやられたら、ボムと紋章術で対処するパターンで勝利。先行き不安だなぁ…

 よくある無限ループタイプのダンジョンで、攻略方も、部屋に入ってから引き返したら、別の部屋に繋がるという典型的なもの。
 宝箱も2つしかないので、兎に角うろうろしてたら、段々パターンが解ってきて、気付いたら攻略できてたって感じです。

 ストーリーでは、超重要キャラリヴァルとオペラが登場。
 GB版でもなかなかでしたが、移植されてますます可愛くなりましたv…ホントに…良い娘なんだよ…ホントに…

 さて、オペラ参戦な訳ですが、オペラは詠唱が必要ない術師というポジションだからか、必殺技の威力が紋章術と比べて低めです。これを補うために、詠唱がないメリットを活かして必殺技を連射することで、ダメージを確保しなければいけないのですが、何と、フェアリィリングを装備しても、消費MPが変化しないバグが発覚!!!!!
 強化できれば、フェアリィリングを使わなくても済むのですが、このスキルポイント未使用プレイでは、これはかなりきついです。…二軍確定?(汗)

 …と思ったら、勘違いでした(核)。フェアリィリングで半分にして、やっと消費MP6だそうで。
燃費悪ッ!!!!!
 明らかにファイアボルトに負けてるよね?!あらゆる面で!?
 サイコメトリーがあるから、技術スキルも上げられないし、今作のオペラって、かなり使い勝手悪いんでは?…
 まぁ、それは後々キャラ考察で検証するという事で…

 さて、宇宙船の動力になるという、パランティアストーン(何で石からエネルギーが取れるんだ?)を手にした一行は、宇宙船の研究をしているリヴァルの協力を得て、更なる宇宙船の部品集めに旅立つのでした。

 …の前に、補給と売却、オペラ関連のPAを消化。所持金は84548フォル。PAでは、酒豪でミリオタでギャンブルに強い超お嬢様っぷりをいかんなく発揮していました(笑)。
 それにしても、協調性が無いだの、暗いだの、散々な言われようですね…ノットの科学者達(汗)。
 確かに個人主義的な感じはありますけど、地下遺跡の件も含めて、お前ら散々世話になる奴らになんて言い草だよ…って気がしたりしなかったり…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/492-68a7817f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

