Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/483-8a48ffe3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SOBS(アプリ)プレイ日記No.7

 ついに来た!序盤、最後にして、SOBS最大の難関ダンジョン!!!

 無限ループもない!ワープゾーンもない!!トラップらしいトラップは何一つない!!!

 なのに何故か迷う。

 正に神の御業としか言えない傑作ダンジョン!!!僕の脳はオーバーヒートに耐えられるのか!?!?!?!

 その真実は、激しくネタバレな追記から!!!!!!!!!!
・宇宙船
 突入メンバーを選抜。グラヴィス大森林では、薬草が採れるので、ボーマン、アシュトン、ノエルで。アシュトンは先手要員ね。少しでも戦闘を楽にしないと。

・スレーブヴィレッジ
 グラヴィス大森林の入り口にアバの兵士が。遺跡探索の許可証を見せて強引に突破。こういう使い方はある意味斬新(笑)。
 つか、何で通用したんだ??何時の間にか許可証が実力証明書みたいになってる???大金積んで買うのが正規の入手ルートなのに????

・グラヴィス大森林
 拍子抜けするほど、あっさり正解ルートへ。むぅ…GB版併せて4,5回攻略してるから、流石に身体が覚えたか?
 兎に角、右に行って、すぐ上に行くルートさえ覚えておいて、後は、飛び降りなきゃ取れないような宝箱は無視していけば、僕は…もう、迷わない…!

 そして、正解ルートへの道標にして番人、ヴァームビートル。これがまたオニ強い。
 ボーマンの飛び道具の性能が、驚異的に良いのだが、当然、削れて1/5。さらに、当然バテるので、アシュトンに交替する…のだが、飛び道具が効かない!…しかも、キャンセルしにくい!!!コンボは繋がれば効くが、繋ぎにくい…!!!
 こ、ここは、ノエル先生!ウィンドブレイドを!!!

 腕に防がれました。

 腕を破壊して、やっと本体に魔法が届く感じなので、効率が悪い悪い。最後は面倒くさくなって…というか、HP、MP尽きて、回復アイテムも尽きた状態になったので、逃げ回って、前半クリア。

 前半突破すると、アバ反抗レジスタンスのアジトに着きます。エルネストがいると、顔パスになるので、エルネスト抜きでアジトに行ってみる。
 やはり、思いっきり怪しまれます。森の奥に用があると言っても、危険な森の奥に行く理由がないと突っぱねられます。まぁ、正論です。
 んが、エルネストの名前を出すと、やはり、態度が豹変しました。う~ん、恩は売っとくもんだね。
 しかし、いくらエルネストがグラヴィス大森林から来たとは言え、何故、このタイミングで名前を出す事を思いついたんでしょう?少々強引な話運びのような…
 ま、まぁ、ここは、予め、エルネストからレジスタンスの話を聞いていたという事にしておこう。うん。

 で、アジトがワープ先に追加されるので、補給も兼ねて、宇宙船に帰る。そこで、先手が取れる割に使い難いアシュトンをディアスに入れ替える。
 アジトにワープ装置で何時でも行ける様になったので、グラヴィス大森林前半の宝箱をあら探し。(といっても、飛び降りなければ取れない宝箱一個だけだったが。)

 さて、ここで、消耗品、戦利品、精算して、15752フォルじわじわへっとる…

 駄菓子菓子!?あの、目印にして番人であるヴァームビートルの新たな側面が、パーティの救世主となる???!!!
 はい、ヴァームビートル。倒すのこそ大変ですが、倒せばかなりの高確率で、レジストアーマーとナイツシールドという、かなり良い防具を落とすのです。これを装備するだけで、前衛即死が回避できるスグレモノ。
 しかし、それも、所詮はハズレに過ぎないのです…我らがヴァームビートルを狩る真の目的、それは…

 ミスリルメッシュ!

 純正術師以外は全員装備できる上に、これさえあれば、あれだけ苦戦したヴァームビートルの攻撃をほぼ無効化!!!!

 嗚呼…ハラショー…(恍惚)

 そして、レジストアーマー、ナイツシールドはそれまでの繋ぎなので、余った分はジャンジャン売れる!!!

 そして、何故か、ディアスの攻撃がヴァームビートルによく効く!…そうか、基本技の性質を敵の性質に合わせれば、強力なダメージが与えられるんだった!!!…って、アシュトンの基本技の性質とディアスの基本技の性質は殆ど同じだった…orz
 単に攻撃力と繋ぎやすさの問題だったようです…成る程、デフォではディアスの方がアシュトンより強い仕様なのか…

 くっ…連打さえあれば、アシュトンの方が強いのに…(ガッツソードの仕様が変わって、使い難くなったけど…)

 そんな訳で、暫くヴァームビートル狩ってま~す♪…あ、ラルフ遺跡、ここ攻略してから行けばよかった…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/483-8a48ffe3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。