Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/377-37069996

-件のトラックバック

-件のコメント

[C173]

エアマスターには格闘攻撃としてキックはないのでしょうか?

原作ではヴァサーゴとかを蹴り飛ばしていたというのに・・・

ビームサーベルないんだからあっても良さげ。
  • 2007-09-26
  • ICE MAN
  • URL
  • 編集

[C174] 確か…

蹴り上げはあった気がします。

 てゆーか、かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーつッ!!!!!!
 声がないから売ったとは何事だ!!!!
 声がないからこそ、マイナーなキャラだって出せるし、そもそもゲーム内容に関係ナッシング!!!
 スパロボRは家の家宝ですよ!!!!上記の理由で移植も見込みほぼゼロです!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

月光蝶とミサイルで全てが終わる。

 あ~あ、ラストバトルはイクスブラウfrom-Tでいきたかったのになぁ…
 つわけで、A.C.E.3ハード1週目。今更だけどクリアしました。
 リアルエースで2週目逝ってきます。

 それじゃ、ネタバレ機体使用感、いってみましょうか。
ダンバイン
 ちゃんと使ったのはビルバインくらいかな?旋回射撃が出来るようになって撃って良し斬って良しの機体に。サイズ小さいわ、バリアはれるわ、ワイヤーあるわ、で懐にはいるのには困らないし、おまけに火力もコンボも切り札もあるので使いやすいですよ。
 迷彩は機能が上がらないくせに、必要経験値高すぎ。

マクロス
 反応弾があるとはいえ、自動編入してしかるべきスーパーバルキリーが必要経験値3分の2ってのはボりすぎ。
 ファイター形態以外のミサイルが鈍すぎるので、ミサイルでロックした敵にガンポッドかますボケもしばしば。ま、難易度上がるとマイクロミサイルだけで墜ちる敵も少なくなるので、結果オーライといえますが。
 相変わらず、全弾発射は輝の特権、反応弾は先輩の(ほぼ)特権、ミサイル撃ち放題はマックスの特権となっております。
 クァドラン・ロー(マックス)の編入がクリア後ってのは意地が悪い。

ドラグナー
 ファルゲン・マッフなんてどうやって手にいれんだよ?!
 使ってたのは、1型とファルゲンカスタム。
 相変わらず1型カスタムは射撃も格闘もそろっていて良くできてる。今回は密集地帯へのL1+○が大活躍してくれます。相変わらずグレネードは一発こっきりだけど(苦笑)。
 ファルゲンカスタムはハッキングのリロードの速さが魅力かな?
 回転切りとかでうまく敵陣に突っ込んで使うと笑いが止まらないかも?律儀に生き物には効かない(笑)。
 回転切りも、1型カスタムと違って諸刃じゃないから、あくまで突撃用。L1+×は連射性能がいいけど足が完全に止まるから、ハッキング後とか、対戦艦とか、対ボス戦とか、使いどころを良く選んで。
 今回もツインレーザーソード、あります。(笑)

CCA
 ファンネルが帰ってくるようになったけど…やっぱりHi-νとナイチンゲールは出なかった…(泣)
 リ・ガズィ(BWS)はクイックターンが出きるようになったせいか、やたら武装が充実してたけど、今回飛行する敵があんまりいないので、やっぱり宝の持ち腐れ。バルキリーもそのせいでファイターが使いにくかった。MS形態は頑張れば以外と戦える方。
 νガンダム。雑魚チラシライフルに、雑魚ボス両方いけるバズーカとミサイル。バズーカは足が止まるので、使うときはダミーバルーンか、Iフィールドを。因みに、前作のバク中バズーカ、今回も使えます(笑)。
 (HWS)。いやー、面白い。今作使ってて、1,2を争うおもしろ機体だった。チャージしないライフルは足は止まらないけど、命中精度が落ちるし、他の武装はミサイル以外全部足が止まる。んで、そこで、鉄壁のIフィールド。フィールド張って全弾撃ち尽くし、フィールドがきれたら、バルーンばらまきながらミサイル。足を止めた撃ち合いならまず負けない。という扱い安さは笑いが止まらないくらい。うん。こーゆー機体があるなら、Hi-ν出なくてもいいや(ぉ。ファンネルの使い方としては邪道な気がするが。

Gガンダム
 普通に師匠が仲間になったので拍子抜け。
 ゴッドは電影弾とタイフーンを交互に使ってればまず負けない凶悪さは相変わらず。
 マスターはついついゴッドと同じく電影弾に頼りがちになるけど、マスタークロスとワイヤーを忘れてはいけない。二つともなかなか捨てたもんじゃないですよ。そうそう、ダークネスショットも精度と速射性に難有りだけど、威力は折り紙付きですよん。

マクロスプラス
 何だよファストパックって!何で同じ機体がちょっと強化されて2機もいるんだよ!?!?
 使用感は他のバルキリーと同じ。僕はBDIシステム派。体当たりがなかったのは嬉しいような悲しいような。ガトリンクガンポッドは良く当たります。
 売りのピンポイントバリアパンチが3発しかないのは痛いよなぁ…

ガンダムW
 ゼロはつまらん。他の機体が面白いのに。
 ボス戦では無類の強さを誇りますが、雑魚戦では何だかなぁ…
 弾切れで、切り込んで、囲まれて、どっかんとかしょっちゅうやってたなぁ…
 登場時のインパクトが凄かっただけに、一番がっかりした機体かも。

ガンダムXA.C.E三大惚気作品の1つ。
 何このサテキャの弱さ。
 強化後の威力をふまえても、デフォルトでこの倍はいかないと割にあわん。
 因みに、チャージのタイミングは、GXは照準用レーザー受信部が光る時、DXは勿論、放熱板から粒子が出たとき。
 シールドバスターライフルのシールドは、やっぱり使いにくかった。
 右手で構えるもんだから、斬るときも、撃つときも、投げるときも、ガードがあいてしまう。おまけに、ガードを戻すのも遅い。
 ハンドグレネードが破格の使いやすさなので、それを軸に戦いましょう。
 それに引き替え…なにこのDXの武装の貧相さは。ライフルとソードとバルカンとシールドだけって…まぁ、ある意味非常にガンダムらしいが…
 3段しかコンボがないけど、実は格闘戦よりの機体。ライフルは一発で雑魚すら落とせないが、○○□のコンボは強敵をも落とす。
 経験値3分の1でGファルコンが来るが、それでようやく一人前の火力を得られる感じ。
 ツインサテキャにGファルコンの着脱と、何かと硬直がある機体。周りをよく見て行動しましょう。
 エアマスターは今作最速のMS。ただ、段数制限のミサイルの使いどころはあまりない。エアマスターBのビーム砲の方がまだ使いやすいくらいだと思う。
 バスターライフルは連射も旋回もきいて、非常に使いやすい。ただ、エアマスターBならもっと威力が上がっただろう。
 乱射も足が止まる点を除けば、非常に優秀。でもエアマスターBならもっとロック数が増えただろう。
 レオパルドはローラーダッシュがあるが、エステバリス程ではないので、気を付けましょう。インナーアームガトリンクも構えに時間がかかり、撃つ方向もあまり融通が利かないので、お薦めしない。ツインビームシリンダーなら、構えも早く、方向も融通が利いただろうに。
 雑魚にはブレストガトリンクとマルチロックミサイル。強敵にはグレネードランチャーと、L1+R1ミサイルで対応するのが基本。
 ヴァサーゴは、GX程ではないが隙が大きい機体。それに見合う威力はあるが、リアルエースではちと火力不足。経験値をためるとHCが出てくるブラコン機体。
 で、そのHCなんだが、とにかく、ギガンティックシザーズでつかまなきゃ始まらないと言う分かり易い機体。接近戦のリーチもあるが、こいつの売りは、MA形態のギガンティックシザーズ薙払いであろう。

ブレンパワード
 スペックは並の並を堂々といっているが、機嫌とバリアと無敵回避とAP回復でボスのいないミッションなら、9000台で帰還することも可能な機体。ヒメブレンはブレンブレード。ユウ&ネリーブレンはショーター(爆発させると当たりやすい)と多少の武装の違いはあれど、基本撃って良し斬って良しの機体なので好きに暴れましょう。
 バロンズゥは、L1+□とそれ以外の足の止まるウェポンと止まらないウェポンをしっかり覚えておきましょう。バリアがあるときは足の止まる方。バリアがきれれば足が止まらない方と撃ち分けていけば、まずは安心です。

ナデシコ
 スバル・リョーコ…彼女は一体何が気に入らなくて、ああもボカスカボカスカ殴るのでしょう。相方の二人は3発に自重しているのに。
 そんなわけで、3人娘は3人ともライフルとレールガンの射程はほぼ同じ。
 で、リョーコ機は、ドラグナー1型カスタム並に射程が短い。やっぱり殴りたいんだろう。
 ヒカル機は、異様に射程が長い。ライフルだけで押していけるタイプ。
 イズミ機は、ヒカル機よりちょい射程短めでライフルの段数少な目。その変わり、レールガンは撃ち放題なので、雑魚強敵構わず撃ちまくりましょう。仲間が爆発に巻き込まれたら、「何も考えずに壊す!」
 因みに、ローラーダッシュはダッシュ噴かしても速度は変わらないので、バーニアの節約に使いましょう。
 …つか、ヤマダ!今回生きてるんだから出てこいよ!寂しいアキト君にEXコンビネーションをプレゼントしてやれよ!ほれ、サブちゃんのスーパーエステバリスで!さぁ!さぁ!!さぁ!!!

真ゲッターロボ
 俺の真ドラゴンがぁぁぁぁ!!!!(血涙)
 真ゲッター2以外がアホみたいに鈍い。敵に的にしてくれっていってるような物なので、やられる前に射程外からゲッタービーム(大)→リロード中にゲッター2→L1+○→リロード中にげったー3→ミサイルストーム→リロード中にゲッター1の繰り返しで敵を殲滅するのがいい感じだと某サイトに書いてあった。(マテコラ

ターンAガンダム
 正に禁断のモビルスーツ。詰まったらこいつさえ使えばまず打開できる。てゆーかもう反則としか形容しようがない。

キングゲイナーA.C.E三大惚気作品の2
 オーバースキルが加速のせいか、回避の割にダッシュが低い。
 フォトンマットが攻守ともに活躍。ただ、最大チャージだと性能がチャクラフラッシュみたいになるので注意。
 後は影の薄い散弾手投げ弾。雑魚にばらまいてみるのも良いが、フリーズさせた強敵に全弾ヒットさせてみるのも面白い。

ガンダムSEED
 フリーダムは足が止まりやすいので、充分に距離をとって慎重に攻めましょう。ジャスティスはその逆かなぁ?
 ミーティア装備で性能は大体同じに。ミサイルは単体ロック数が少ないし、高火力砲も足が止まって使いにくい。切り抜けビームサーベルはというと、でかすぎて綺麗に当たらない。どちらかというと雑魚用の装備かもしれない。

エウレカセブンA.C.E.三大惚気作品の3
 クリアするとニルヴァーシュにキャノンがつくけど似合わない。
 今作で一番気合いの入ったつくりの作品じゃなかろうか?
 spec2の飛行形態切りがもうちょい当たりやすいと良かったなぁ…あと、セブンスペクトラルも。隙が大きすぎてやられちゃう。で、結局、セブンスウェルしか使わなくなる。そもそもセブンスウェル状態にはいるまでが、ダメージくらいすぎっつーかなぁ?
 ターミナス系の武装も面白い。共通のCFSに幻のカットバックドロップターン、銀河号に突入した体当たりまで再現してあるとは恐れ入った。ホーミングレーザーも弾速が速くて使いやすい。
 これにとどまらず、theENDのカラーチェンジまで再現しているのには恐れ入った。
 ところで、ニルヴァーシュspec3はどうやったら出るの?今回動かすのをとても楽しみにしてた一機なんだが…

オリジナル
 もっと堂々とイチャつけよお前ら。
 A.C.E.三大惚気作品がイチャついてる中、進展してるんだかどうだか微妙な歯がゆい二人の会話がムズムズします!
 通常形態のワイヤーが気になる。火力不足を指摘されているが、ワイヤーで根気よく戦えば、それなりに強敵とも渡り合えるんではなかろうか?
 from-B。コンボの締めには□を入れて、是非両手剣を。回転切りは範囲狭いし、衝撃波は弾数少ないし、体当たりは一回でリロードの上、敵との距離はまた離れるしで、結局マシンガンが一番強い疑いがかかっていたり(苦笑)。
 from-G。使い易さダントツ。ダッシュして、ロックして、撃ちまくれば雑魚も戦艦も墜ちているというステキ仕様。プラズマコーティングの威力もなかなか。
 from-H。重装備だけどあんまり遅くならない変わりに、あんまり堅くならないという恐怖の機体。その代わり、ほとんどのウェポンの硬直が短いし、ミサイルの弾速も速い。高威力の武器もそろってるし。全弾発射も勿論あります。
 from-T。L1+×は足が止まるのであまりお薦めしない。が、自律兵器の撃ち落とされた分は、リミッターを解除しても帰ってこないので悩みどころである。無限に射出できたら強いんだけどねぇ…
 で、まさか、入るとは思ってなかったガンアーク。何故かマリナ・カーソンが乗っている…って、タックとは3年間進展無し??!!プロポーズっぽいこと言ってたじゃん!!!きっと、バスターアークを持って旦那が駆けつけてくれると信じたまま、僕のA.C.E.3は終わった…
 ハイマニューバモードに追加された、切り抜け攻撃が使いやすい。

 だいたいこんな所かな?隠し機体にサプライズがあることを期待。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/377-37069996

0件のトラックバック

2件のコメント

[C173]

エアマスターには格闘攻撃としてキックはないのでしょうか?

原作ではヴァサーゴとかを蹴り飛ばしていたというのに・・・

ビームサーベルないんだからあっても良さげ。
  • 2007-09-26
  • ICE MAN
  • URL
  • 編集

[C174] 確か…

蹴り上げはあった気がします。

 てゆーか、かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーつッ!!!!!!
 声がないから売ったとは何事だ!!!!
 声がないからこそ、マイナーなキャラだって出せるし、そもそもゲーム内容に関係ナッシング!!!
 スパロボRは家の家宝ですよ!!!!上記の理由で移植も見込みほぼゼロです!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

