Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/353-5704fd33

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

もしもBOXがなんで電話の形してるか知ってるかァァァァァァ!?

 うーす、ブランク明けの定期更新にはサイエンスZEROをチョイスしました。
 ドラえもんにしよーと思ってたのですが、自称サイエンスコミュニケーターを名乗ってみたいお年頃なので、サイエンスZEROの感想書いてきます。
 キャプチャーが使えない分、興味のない人にも読ませるため、超圧縮版でお送りします♪

・生物が生み出す新エネルギー

残飯+酵母=バイオエタノール

バイオエタノール=新エネルギー


 京都議定書にはサインしないくせに、バイオエタノールの導入には積極的なのな。

・新たな原料を探せ

残飯<需要エネルギー

よって、食料の値段が高騰。

残飯<雑草

雑草(セルロース)+バクテリア(遺伝子改良)=バイオエタノール

雑草(育てるエネルギー)<バイオエタノール(発生するエネルギー)
を目指すのが重要。

・ZEROのつぼ

草津の湯>水
温度差で発電。

京都、嵐山
川の段差で水力発電

横浜
風力発電

群馬
太陽光発電 バッテリーにためて使う。

・光を捉える新技術

アメリカで作られた高効率の太陽電池は、鏡で光を一点に集めて、そこに太陽電池を置いたブロックが幾つかあるパネルを組み合わせて作られている。こういう力押しと言うか、とんちをきかせた装置なのがいかにもアメリカらしい。

日本ではシリコンを使わない太陽電池が作られた。柔らかくて軽い。

光合成
電気をおこす。
葉緑素を基盤につけて、太陽電池が出来上がる。
こういう既存の素材を使わない所がいかにも日本ぽい。

・科学∞

燃料電池で車椅子を動かす。

燃料電池=水素+酸素=電気+水

発電する際出る熱を冷やさなければならない。→大型になる。
よって、空冷式を使って小型化。
パソコンに使ってるファンとほぼ同じなんですねー。

エネルギー保存は水素の状態で保存するのが主流となる模様。

 さぁ、これで興味を持った君は、金曜の再放送をドラえもんを録画しながら見よう!!他にも、こうしきHPもあるぞ!!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/353-5704fd33

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

