Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/312-da5881ea

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「質問には答がある」というのも仮説にすぎません。

 茂木ちゃんのマブダチ、愛猫作家竹内薫ちゃんの本、
99.9%は仮説
思い込みで判断しない為の考え方
をば、3月ぐらいかけて読みました。
 よく共著を見かけますが、単独の本はこれが初めて。さくさくっと読める手軽な本でした。

 実は飛行機って何で飛ぶのか解んないんです♪
 という掴みから始まるこの本。この世のありとあらゆるものは仮説に過ぎない。いや、仮説でなければ、科学足りえない!!とまでのたまいます。
 でも、これはとんでも本でも、なんちゃって本でも何でもありません。
 大真面目に世の中そういう風に出来てんです。
 いや~、おどろきですね~。科学者志望なだけに結構ショックで、これからの科学は、同じものの見方の種類を増やすだけしかないのか…と落ち込んじゃいます。

 後、意外に役得なのが、相対性理論の一部と、ホーキングの宇宙論の一部、そして、実存主義と実証主義を非常に分かりやすく解説されている所なんですよねぇ…

 いやはや、良い本だった。
 次は、茂木ちゃんのひらめき脳だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/312-da5881ea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

