Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/261-83c15a72

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「海のゆりかご」

 干潟が大事ってよく聞くけど、そもそも干潟が何なのかすらよくしらないんだよなー…
 という事で始まりました今回のサイエンスZERO。素敵な時間をご一緒しましょう♪(誤爆)

 んで、そもそも干潟って言うのは、潮が引くと海底が広がる場所なんだそうな。
 つまり、浅い海底が広範囲に広がっている所って事?

ZEROからまなべ!
 というわけで、東京湾にある数少ない上に人工的に作った干潟にやってきました。
 まー、海のゆりかごってゆーくらいだから、魚の稚魚が沢山いるんですよね。大きい魚に食べられる心配が無いの。浅いから。
0624233418_0.jpg
 砂団子!…正にヤツがいる事の証明!!そのヤツとは!!?
0624233418_1.jpg
 カーニカーニカーニカニダンス♪俺と同世代なら歌えるはずだ!さぁご一緒に!
カーニカーニカーニカニダンス♪♪
 0624233418_2.jpg
つか、あんな食べ方で、かなり綺麗に食べられるものなんだなぁ…
 そのお陰で、干潟には海の浄化作用という重要な役割が有る事が分かりました。

0624233418_3.jpg
 本日の専門家(笑)。

 干潟の反対は埋立地。という事で浄化作用を失った埋立地の周りには赤潮が起こったりするのだそうな。

干潟を脅かす新たな危機
0624233418_4.jpg
 この馬鹿でかい窪地が、水温低いわ、酸素が無いわ、泥が柔らかいわ、引き上げてみりゃ全部ヘドロだったわ、兎に角生命の住めるような場所じゃないと来た。
 その窪地の水が、台風とかで干潟に流れてくると、干潟で大量死が起こると。

0624233418_5.jpg
 こんな具合に地形が変化すると、干潟の砂が一方的に流れだしてしまう。そこで、窪地を埋めてみると、赤い線で書かれた海流が復活するんだそうな。
 で、そのしゅんせつ窪地を埋めればいいと分かったは良いが、その窪地を埋める土砂をどう用意すればいいか等の問題があるようで…
 こういうのって公共事業にならないんですかね?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/261-83c15a72

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。