Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/206-d16be7bd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「未来みたいですよね!」

 はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…(溜息)
 困るんですよね、こういう纏まりがハッキリしない編集されると。
 この記事はですね、「この人アレ以外にどんな記事書いてるのかな~?」って、チラ見した人を、キャプでグッ!!と掴んで、整理された短い文章で一気にダーーッ!!!って読ませる目論見で書いてんですよ。だから、こういう纏め難い放送されると、こちらとしてはひじょーに困る訳で…


 ま、そんな事を言っても、無駄に記事が長くなるだけなので、今週のサイエンスZERO、異常気象が世界を襲う、地球シミュレータの警告(タイトルからして長げぇし…)いってみましょー♪

 今回は何と前後編と、二週に渡って放送されます。う~ん、こういう話題は暖かくなってきてからでないと放送されない辺りに、地球温暖化の怖さっていうのは、やっぱり、春、夏、秋に出てくるのだなぁ…と思ったり。

・ZEROからまなべ
0411235549_0.jpg
 その筋の人には有名な地球シミュレータ。そのでかさは電卓が真空管で動いていた時代を思い出しますが、性能はその比じゃありません。
 その性能、1秒間に40兆回の計算ができる!!
 電卓でやろうとすると電卓一億個で1秒間に40万回いっぺんに計算する事に…あわわ…(汗)

 そして、表があれば裏がある…
0411235549_1.jpg
 これ、地球シミュレータの地下です。決して、蕎麦ではありません。ぜーんぶ計算機同士をつなげるケーブル。その数8万、総延長2400キロ、日本縦断できます。

 ま、そんな大層な地球シミュレータ様でヴァーチャル地球を作りましたと。んで、色々な未来をシミュレーションしているわけですね。

 んで、IPCCつー機関が予測した、未来の地球の色々な二酸化炭素濃度の中から真ん中辺りで計算してみましょうと。(それでも100年後には今の2倍二酸化炭素があるんですが…)

 さて、100年後の地球。紅葉見ながら正月とか、葉桜で入学式とかありえない事になってます。(汗)

0411235549_2.jpg
 赤い部分は熱波に襲われる地域。日本は島国だから一見変わりばえしないけど、中国辺りがえらい事になってます。(汗)

 怖いのは気温の変化のギャップ。これに対応できなくなると、死人がでる。

0411235549_3.jpg
 化石燃料をどれだけ使うか。環境対策をどれだけ行うか。でこれだけ二酸化炭素濃度に差が出てくる。ま、どっち道増えちゃうんですが…

 で、異常気象の代表といえば熱帯低気圧。所謂、台風とかハリケーンとかですね。
 仮想地球2096年8月、二つの台風が発生…
0411235549_4.jpg
実家もろに直撃してるんですけど!!!(泣)
 600ミリの二倍の雨が吉野川の堤防が決壊して…いやー!やめてー!!ききたくな~~~い!!!(泣)



 …しょ、所詮シミュレーションはシミュレーションだ!それに90年後の話だし!!
 ほ、ほら、重要なのは進路じゃなくて、台風の威力が増大する事だって言ってるし!!!

 後、集中豪雨や雨不足の様な、気象の極端化も既に始まっている模様…温暖化の実害はもう始まっている!!!!

 と、とにかく俺は、夏は除湿しか使ってないからな!!!!(滝汗)

 で、後編へ続く…と…ほら、長くなっちゃったじゃないか…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/206-d16be7bd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。