Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/198-24b198c5

-件のトラックバック

[T38] 交響詩篇エウレカセブン第四十九話 シャウト・トゥ・ザ・トップ!

 さてさて、エウレカセブンも今週で最終回を迎えました。二話連続ですが、まとめて書くとフォローが大変なので一話ずつやります。ちなみに今週はいつもより辛口。ただし、批評はしま

[T40] 交響詩篇エウレカセブン 第49話&第50話 (最終話)

~アニメ 交響詩篇エウレカセブン~◇第49話 『シャウト・トゥ・ザ・トップ!』 & 第50話 『星に願いを』 (最終話) について◇【 デューイ と ホランド ~兄弟の因縁に終止符の刻とき~ 】<デューイVSホランド>デューイ 『 私は贖罪をしようとして...

[T42] 交響詩篇エウレカセブン 49・50

副題49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」副題50「星に願いを」 最初に書いておきます。 ちょっとテンション低下気味です。 第48話が神脚本だっただけではなく、エウレカセブンは節目節目で最高の話を持ってきていただけに、 『このスタッフの人たちなら、...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「まったく早ぇんだよ…良い家族つくりやがって…」

 う~ん、1時間スペシャルだけど、話数としては分かれてるんだよねぇ…
 まぁ、書きたい事いっぱいあるし、取りたいキャプチャーもいっぱいあるしで、分けていく事にします。
 では、第49話、シャウト・トゥ・ザ・トップ!お付き合い下さいませ。

 指令クラスターが破壊されたせいか、絶望病患者が意識を取り戻しました。ここで注目すべきなのが、意識が戻った瞬間、持っていたコンパクドライブが本に変わったということ。やはり、クラスターで読書をしていたのは絶望病患者達ですね。
 そして、オラトリオの残骸が次々と絶望病患者のいる所に直撃。どうやら、スカブの仕業らしい。まぁ、死んで大地に還るという意味では、スカブと融合したと言えなくも無いが…

 んで、レントン一家。コンパクドライブとニルヴァーシュの目が青色になって、勝手に動き出しました。…てゆーか、終盤になるにつれ、勝手に動いてばっかな気もするなこいつ(汗)。
 エウレカが凄いドライビング(?)テクニックでニルヴァーシュを動かしていた頃が懐かしい…

 上は上でスーパーイズモ艦(って名前だったのか…)が盾となって、月光号を地下へ送り出すことに。相変わらず、ユルゲンス艦長がカッコイイ♪いぶし銀だねぇ…つか、アネモネとドミニクがまだ生きてるって信じてたのね。「信じる」…いい言葉だ…(何?)

 どうやら、ニルヴァーシュは今回の責任を取って、指令クラスターの代わりになろうとしているらしい。
 そこで、親指お父さん。ニルだけじゃない、俺達みんなの責任だ!とキメてくれます。
 そこに、お邪魔虫デューイ到着。爆撃が開始されます。

 そこに、相変わらず、戦艦とは思えない動きの月光号到着!

0403001857_0.jpg
 デューイ艦銀河号(って名前だったのか…)の切り札、ビット射出!!バリアにもなれば、ビームだって撃てます。…フィンファンネル?

0403001857_1.jpg
 そして、我らがお父さんも出撃!!(あのLFOデビルフィッシュって通称だったのか…)

 スーパーイズモ艦は、クラスター破壊で出てきた抗体コーラリアンに軍が気を取られてるお陰で健在でした。
 しかし、裏が有ると読むユルゲンス艦長と副艦長…そこにトレゾア技研の高速艇が…?

0403001857_2.jpg
0403001857_3.jpg
 相変わらず気合入りまくりの空中アクロバット!…って大気圏内なのに月光号も?(汗)
 いや、それ以上に、アクロバットしながらレントンと会話できるホランドがスゲェ…(汗)

0403001857_4.jpg
 で、そのレントン一家ですが、ニルと一緒に指令クラスターになる事を決めた模様。クラスターになる事で、スカブと対話し、一緒に生きていく術を模索するのだと…

 んで、前回の303撃破かと思われたシーンは、実は壊れたのはボードだけ。(ホッ…)303は銀河号進入、破壊を果たしました。いやー、凄かった。
 沈む艦で、一人残ったデューイと相対するホランド。「これも紛い物って言うのか!」というデューイのセリフが、何一つ真実を手にできなかった彼の哀れさが滲んでて…(泣)
 勝負の最中、タルホの機転?で月光号がブリッジに突撃…いや、無理しすぎです。ヘタすりゃホランド潰れてたぞ…(滝汗)

0403001857_5.jpg
 デューイに埋め込まれたコンパクドライブ…トレゾア研曰く、これは罠なのだと。ここでようやく、チョーカーの伏線回収~。いろいろ妄想したけど、所謂自分が死んだ時の最後の手札…ぶっちゃけ、自分が死ぬと自動的に発動する爆弾みたいなものだったようですね。考えてみりゃ尤な手ですが、シンプルすぎて拍子抜けです(泣)。
 で、デューイはコーラリアンから地球を取り戻す事が、人類の尊厳だと信じ、自害していきました…

0403001857_6.jpg
 そして、チョーカーの効果発動…つづく…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/198-24b198c5

3件のトラックバック

[T38] 交響詩篇エウレカセブン第四十九話 シャウト・トゥ・ザ・トップ!

 さてさて、エウレカセブンも今週で最終回を迎えました。二話連続ですが、まとめて書くとフォローが大変なので一話ずつやります。ちなみに今週はいつもより辛口。ただし、批評はしま

[T40] 交響詩篇エウレカセブン 第49話&第50話 (最終話)

~アニメ 交響詩篇エウレカセブン~◇第49話 『シャウト・トゥ・ザ・トップ!』 & 第50話 『星に願いを』 (最終話) について◇【 デューイ と ホランド ~兄弟の因縁に終止符の刻とき~ 】<デューイVSホランド>デューイ 『 私は贖罪をしようとして...

[T42] 交響詩篇エウレカセブン 49・50

副題49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」副題50「星に願いを」 最初に書いておきます。 ちょっとテンション低下気味です。 第48話が神脚本だっただけではなく、エウレカセブンは節目節目で最高の話を持ってきていただけに、 『このスタッフの人たちなら、...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

