Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/194-ba82411a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「社会派番組として」

 今回のサイエンスZEROは2005年度科学ニュース特集です。
0330231329_0.jpg
 いろんな専門家に3つ挙げてもらい、その集計をBest10に。

 …ふ…これは毎日(ほぼ)欠かさずMSNの毎日新聞の科学ニュースの気になった記事だけを読んで、メモ帳にコピペしてスクラップを作ったつもりになってるこの僕に対する挑戦かね?

 いいだろう!僕も3つ気になった科学ニュースをチョイスしてやろうではないか!!
 まずは、スペースシャトル「ディスカバリー」関連は外せないよね。野口さんがMSで乗ってたし、何回も延期されたし、嫌でも頭に残ります。
 それから…それから…???え、えーと…えーーーーと…
あ、ITER(国際熱核融合実験施設)の誘致先合戦で日本がフランスに負けた!!!
 それから…そーれーかーらー…(滝汗)
国の科学技術予算が削減されそうになって、著名な科学者が抗議したってのはもう2006年に入ってからだったか??
 てゆか!そもそも、何で年明けて三ヶ月経とうとしている今更になって、2005年の科学ニュースを特集するんだよ!?!?!?!!
これじゃ、2006年のと混ざっちゃってわかんないじゃないか!!!!
(逆ギレ)

 そんなこんなで、Best10の中で印象深かったものを紹介しましょう。

第9位
0330231329_1.jpg
 第10惑星があったかーーー!!!!(汗)
 かなりお気に入りのニュースだったのに、出てこなかったとは…無念…
0330231329_2.jpg
 でも、軌道は見たこと無かったので、キャプっとく。
 惑星の定義ってきちんと決まってなかったんだなー。

第6位
0330231329_3.jpg
 万博って科学ニュースに入るの?確かにロボットとか最先端の技術がたくさんあったけどさーそれって、ただの企業のCMでしょ?

番外編
0330231329_4.jpg
 量子テレポーテーションかぁ…EPRパラドクスによって、情報は光速を超える事を利用した超光速通信とかできないかな~って講義中にノートにメモったりしていたけど、何の事は無い、既にやってる人がいました。(泣)
 自分のアイデアは、最先端から一体どれくらい遅れているんだろう…自分の怠惰に怯える瞬間…

第5位:ディープインパクト
 あーーーっこれもあったんだよこれも!くぅ!何で思い出せなかったんだ?とくれば当然はやぶさもあるわなぁ…

第4位:鳥インフルエンザ

第3位:ハリケーン被害と地球温暖化

第2位:はやぶさの挑戦
 ほら、やっぱり…帰ってくるのは…何年だっけ?2010年?
 着陸時の衝撃で砂がカプセルに入っている事を、心より願って…

第1位:論文捏造事件
 やっぱ、専門家はこの手の話題に敏感に反応するんだねぇ…同じ立場だから。
 アメリカの共同研究者が研究を降りるって言い出した辺りから、何かきな臭くなってきたんだよね。
 自分の科学に対する愛と誠意は、捏造なんて許さない!!とか思ってるから、基本的にこのニュースはスルーしてたんだけど、現実の風にさらされたら、やっちゃう可能性あるんだろうなぁ…とも、考えたりするわけですよ。
 気をつけたいですね。その前に科学者になれるかどうかが怪しいんですが(苦笑)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/194-ba82411a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

