Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/188-544a10d4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「実際の人付き合いとの中間辺りっていうのが心地良いんでしょうね。」

 今回のサイエンスZEROはネット社会の未来を探る
 情報の話だけあって、情報量が多くて今回は整理が大変です(汗)。

0324003036_0.jpg
 本日のお題~。

・ZEROからまなべ
0324003036_1.jpg
 このキャラまだ生きてたのか…(苦笑)
 基礎知識として出されたのは、
 ブログ:7年前に米から始まり今では600万人の利用者がいるとか。
 検索エンジン:検索速度が速いのは、予め運営者側がキーワードに対応するサイトを収集しているから。
 IPアドレス:コンピュータが相手を見分ける番地の様な物だったのか…知らなかった(汗)。4組の数字の組み合わせなんだが、更なる利用者の増加に対処するため、IPv6(今の4倍の桁数を持つ。)というものが考え出されているそうな。


・世界で流行・新サービス
0324003036_2.jpg
 SNSって最近よく聞く、mixiとかそういうのな。僕に紹介してくれる人?いるわけねーじゃん(泣)。
 アメリカや韓国ではHNが本名の人が多いんだと。

・超ネットワーク生活
0324173007_0.jpg
 所謂、ネット家電とか。これは外からネットを通じて、ペットの様子を見たり、餌をあげたりする機械。
 う~む…IPv6でアドレスの数に困らなくなったとはいえ、全部の家電にまでIPアドレスつけてたら、いくらv6でも足りなくなりそうに思う…
 車のデータをネットで見るっていうのは面白いな。次世代カーナビの標準装備になりそう。
 五感がネットに繋がって、共有できるようになったら、クオリアも共有できるのだろうか…?

・しのびよる悪の電脳網
 ウィルスや不正アクセスを観測する機関があるなんて知らなかった…
0324173007_1.jpg
 その不正アクセスもウィルスが起こしてるんだな。ボットってやつ。
 自ら増殖し、一斉攻撃をコンピュータに仕掛けるんだそうな。
 …感染してそう…(滝汗)
 さ、最新版のノートン入れてるんだぞ?!何故感染してそうな気配があるんだ!?


 ネットの世界の変化は本当にめまぐるしい。その中で変わっても良いもの、変わらない方が良いもの。ちゃんと見極めなければ…
 てゆーか、全ては進化の延長線上にあるのだから、一番大事なものがなくなってしまうって言う事は、ありえないと思うんですけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/188-544a10d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

