Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/182-1df5db7f

-件のトラックバック

[T69] メタンハイドレート

氷のような見た目なのにパチパチ音を立てて燃える。これがメタンハイドレート。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「基礎研究、時間をかけてすぐに成果は出ないけれども、しっかりやってくって事が大事なんだなと思うんですけどねぇ。」

 今回は今回でZEROからまなべスペシャル。ネタに詰まると隔週くらいで、放送されるんだよな、このスペシャル版は(苦笑)。

 クイズはまぁ、勘で答えたけど全問正解。

0320224758_0.jpg
 地球深部探査船「ちきゅう」が掘ることができる深さは7km。
 7kmは大体海底からマントルまでの距離。

0320224758_1.jpg
 本日のお題~。

・タイムカプセルを探せ
0320224758_2.jpg
 海洋コアに含まれる白い粒はプランクトンの化石。
 海洋コアっていうのは、海底から取った地層の事なんだけど、見た感じトッポのチョコレートの部分?見たいな?(爆)
 んで、北極海の海洋コアを取ってきたら、北極海の氷は、およそ4000万年前に急激に寒くなって、できあがった事が分かったと。(因みに以前の定説は100~300万年前)

・発見!燃える氷
0320224758_3.jpg
 メタンハイドレート…燃える氷…言い方を変えれば、凍てついた炎?(笑)(分からない人はクロノ・クロスをやろう♪)
 メタンハイドレートが初めて発見された場所はシベリアのパイプライン。
 元は発掘した天然ガスが、パイプラインで凍りついた事故から、メタンハイドレートが発見されたんだそうな。

・マグマをつかめ
0320224758_4.jpg
 火山から、冷えて固まったマグマを掘り出そうという試み。
 そのマグマを採る為に、火山のマグマの通り道を推定した方法が、地震の震源を調べるというもの。
 マグマが上昇する時に、微動という小さな地震を起こすことから推定する方法だそうな。

 マントルって、今の断面図では赤かオレンジだけど、「ちきゅう」が本物のマントルを採ってきて、それが赤でもオレンジでもなかったら、地球の断面図のカラーリングが大きく変わるかもしれませんね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/182-1df5db7f

1件のトラックバック

[T69] メタンハイドレート

氷のような見た目なのにパチパチ音を立てて燃える。これがメタンハイドレート。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

