Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/155-1eb7b5e9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「先生に手渡した物は、何だったでしょうか?」

 今日のサイエンスZEROはZEROからまなべスペシャル。テーマは脳の働きについて。
 つか、これ総集編なんだよね…だからサボろうかとも思ったけど、自分全然覚えてない(汗)ので書いときます。
 う~ん…どうして思い出せないのか…一応クイズは全問正解したけど、かな~り怪しいと言うか危ないというか…(汗)

・脳の疲れをいやせ
 慢性疲労症候群の話。脳に休めと指令を出す所が働かなくなるとなるらしい。
 つまり、脳の疲れを見張る部分があって、そこの働きが弱くなる事が慢性疲労症候群の一因だという事らしい。
 因みに、機能が正常だとセロトニンというホルモンが分泌されて、脳が癒されるらしいが、どうも、セロトニンの働きがよく分からなかった。
 脳の働きを抑えるホルモン?修復する効果もあるといっていたが…
0222000355_0.jpg
 慢性疲労症候群のチェックシートの一部。殆ど当てはまるんですけど…(汗)
 あ、ちゃんと診断してくれるHPがあるみたいですね。
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/21coe/checklist.html
 どれどれ…身体、精神、総合評価、全部危険ゾーンなんですけど…(滝汗)
 う~ん…ちゃんと病院にも通っているのに…どないせいというんじゃ…

0222000355_1.jpg
 森林浴っていうのはやっぱり効果があるみたいだね。
 集中力が上がるらしい。やっぱ、週一回公園あたりにサイクリングに行くべきかな?…
 後は、コーヒーとか、ストレッチとか、笑いとか、兎に角リラックスするといい…らしいけど、どれもあまり効果があるように感じないなぁ…

・アルツハイマー病に挑む
 アルツハイマー病の前兆となる、脳の血流の変化というものがあるらしい。何か怖いな…自分では健康だと思っていても、脳内ではアルツハイマーが発症しつつあるなんて…

 昔はよく言われたよね。脳細胞は20歳過ぎると減るだけだって。
 でも、増える事が分かったんだって!具体的には海馬の神経細胞が増えたらしい。
 で、その肝心の増やし方というのが…豊かな環境、つまり、刺激の多い環境に身をおく事なんだと。ま、心を若く持つって事だな。簡単そうに聞こえて、これが難しいんだ…

・脳の再生は可能か
 いきなりカエルが出てくるけど、この手の話題の主役はやはり、ES細胞
 やはり、何回か細胞分裂した受精卵が必要らしい。そこから採取するしかないのかな…?

 それは兎も角、ES細胞使って、神経細胞作ってみた!間脳と中脳はできた!でも大脳はできない!!
 それは何故か?大脳になるなと指令する物質が、ES細胞自身にあったんですね~。
 で、その物質の働きを抑える薬品を入れるわけなんだが…そういう薬品があることが凄いと思う。いや、その物質はたんぱく質だから、たんぱく質の働きを抑える薬品の作り方の基礎があれば、簡単に作れたのかもしれないけれど…
 勿論、ちゃんと大脳の細胞ができましたよ~。
 さらに、この大脳の細胞にたんぱく質を加えると、大脳皮質やら大脳基底核やらもできる。
 あのたんぱく質の発見から、一気に研究が進んだように見える…これがブレイクスルーというものか…
 治療分野としては、パーキンソン病の治療とかができるんだとか。

 脳の研究が進むにつれて、脳内物質に振り回されず、脳を常に自分の望む状態におけるようになりたいと僕は思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/155-1eb7b5e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

