Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/134-95adc811

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「大事な本は人に貸しちゃ駄目なんだよ。」

 今回のドラも先週に引き続き(教養番組って言い方は何か嫌なので)アカデミックなお話で…てゆーか、ぶっちゃけ映画の宣伝なんだろうけど。

 物の貸し借りのトラブルっていうのは、幸いあまり経験せずに育ってきましたが、のび太の身の回りの環境は…一般的な子供の信頼関係ってこういうものなんでしょうか…(汗)
 でも、また貸しはいかんよ…また貸しは…きちんと回収するの大変なんだよ。ホント、お互い良い思いしないしね。
0204220259_0.jpg
メガネザルにとっても不服だったらしい。
0204220259_1.jpg
マンモスに象の歌を聞かせてどうすんだか。
0204220259_2.jpg
後は、止めの動画が凄かったくらい。

 後半は、今回一番アカデミックな話。映画では太陽系創ってたんだっけ?今回は地球限定で。公転による地軸の向きの変化は、直接地軸の向きを変化させて再現させているのでしょう。
0204220259_4.jpg
チリが二種類あるところが細かいなぁ…どう違うんでしょ?気になる…
0204220259_3.jpg
太陽がランプってあたりが、作製キットっぽくて良い。
0204220259_5.jpg
中生代と言えばやはり白亜紀のティラノサウルス。てゆーか、詳しくないので、恐竜の出てくる時代が合っているのかどうか分からなくて、ある意味ハラハラ…

 ご都合主義過ぎる助かり方は、当然ツッコんではいけないところ。後、この地球自転してねーだろとかね。

 ときに、地球サイズの質量の天体が衝撃で崩壊する時、あんな大爆発が起きるものなのか?
 後、採用されてる仮説が初歩的っつーか、古典的っつーか…そこがちょい気になった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/134-95adc811

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

