Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/118-467e3a8a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「あの2人さ、できんの?」

 なんつーかさ、ごめん。もっといいセリフあったんだけど、
「それが愛に変わる時、新しい命が生まれるの」とか、
「アドロックは…だから…私のお父さんだ!」とか、
あったんだけどさー…ごめん。自分に一番ビビッと来たのはこのセリフでした(泣)。
 あうう…これだから男は嫌なんだぁぁぁぁぁ!!!!
男性陣と女性陣のリアクションの違いなんてもう…
こんなだからARIA見てても時々疎外感感じたりしちゃうんだ…そもそも、男なんて基本単純馬鹿ばっかりで…ブツブツブツブツ…

 とまぁ、こんな女性に宮崎アニメ級の幻想を抱いてる奴はほっといて、さっさと感想に行きましょう。

 コーラリアンだから家族の事が分からないというエウレカ。…ってあんた散々自分を母親だって言ってたじゃん!!とツッコミたいところですが、あれは意味が分かってやってたわけじゃないですからね。あれは「母親」という記号をなぞる事で、贖罪としようとしていたわけですから。
 今回「家族」というものを実感して、エウレカがどんな「母親」を見せてくれるのか?期待です。

 ホームレス・ノルブ。
 月光号のじっちゃんと茶を飲むシーンがありそうでない。まぁ、この人は茶よりも酒でしょうしね(苦笑)。
 月光号のじっちゃんって実は“かんかい”を行き来できる力を持っているんじゃないかと思ったり。あの人がスカブ?まさかね。

 医務室に行く、活き活きとしっかり歩くタルホと、「やっちまったよ俺…」なゲッソリした顔でよろよろ歩くホランドが、出来ちゃった夫婦っぽくて何だか微笑ましい。幸せになれよ!!…ならなきゃ呪うぞ…

 そして、ここで盛大かつ強引なボケをかますエウレカ!あんたとうとう天然ボケキャラにまでなったのか…カワイイから良いけど!(爆)

 そして、それを真に受けて、第二クールの再来かと思わんばかりの剣幕でレントンに突っかかるホランド。つってもこれは純粋に親父の心境だよねぇ…微笑ましい♪

 嫌いだの何だの言っても結局は寂しいから。親ってその寂しさを遠慮なくぶつけられるポジションだからねぇ…

 野次馬シャットダウンして一緒に野次馬。今日のエウレカセブンはみんな本当に可愛くて…

 それにしても、レントンの地雷を踏む癖、直らないままなんですかねぇ…(苦笑)
 まぁ、そのお陰で話が進むんだけんども。

 Ray=out再創刊号の表紙の写真…実は今の携帯の待受けってこれなんですよ(笑)。ああいうの興味ないんですけど、気まぐれで手に入れた待受けがたまたまこれで。どうでもいいですが。
 さて、絶望的な状況で真実を伝える為に情報戦に挑むストナー。
 抗体コーラリアンが始めて出てきた段階で、僕はエウレカを女神に祭り上げても情報戦の勝算は、1割だと書きました。
 それを真実のみで戦う。人間を平面的な数値としてみれば、限りなく勝算は0に近い。
 しかし、人間は平面的な数値ではない。そこから生まれる波が見所ですかね。

 さて、Ray=out再創刊に一番過剰に反応するのは、恐らく今週のヘタレ男№1のドミニク君でしょう。彼はゲッコーステイトを脅威に思っていますからね。
 ただ、感化されることはなさそう。彼は、人命を無視したやり方を批判しているだけで、コーラリアン殲滅、共存の主義主張は持っていないようですから。ただの利用されるお人好し。今回も、一人騒いで空回りで終わるでしょう。
だがしかし!
彼はアクセルと三人娘と顔見知りになっている!
 もし、この情報戦の鍵がアクセルや三人娘を始めとする脇キャラたちにあるとしたら!
 彼にも変われるチャンスはまだあるかもしれない!!!!
 今後の彼に期待です。

 報告された「アゲハ」というのは恐らく、前回の対談の内容でしょう。まだ、どこからどこまでがアドロックの「アゲハ構想」でどこからどこまでがデューイの「アゲハ計画」なのかは分かりませんしね。
 「船に乗り込めぬほど増えすぎた」これは、スカブを船と捉えた場合、スカブの許容量をオーバーしているという事と同義とも取れます。
 すなわち、人類はスカブと共にこの星に来た?…まさか…
 兎に角、スカブが船でトラパーが風で人類がそれに乗って第十かんかいへ…という、既存の物だけでしか議論しない大人の思惑とは別のところを、子供たちは目指しているように思います。
 そもそも、人間もスカブとの対話が可能ならば、エウレカがコーラリアンでなければならない理由は無いのでは?人間になった「元」コーラリアンが対と共にスカブと対話する。その答えこそが、スカブを進化させるのではなかろうか?

 あのニルヴァーシュの飛行形態と希望の光を見てると、特にね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/118-467e3a8a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。