Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/100-418ce5ca

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ライフワークについて

 「気」に興味を持ったり、「意識」に興味を持ったりと紆余曲折ありましたが、風使いさんのアドバイスなども参考にして、色々考えた結果、ようやくライフワークを少しだけ具体的にする事が出来ました。
 僕のライフワーク、それは、

「電磁波或いは物質(波)を使用しない観測方法の予言、あわよくば確立。」です。

 現代物理の中心は「電磁波」と「物質(波)」です。しかし、それが大きな壁になっていると僕は思っています。
 不確定性原理、暗黒物質、ブラックホール、観測問題…はどうかよく知りませんが(爆)、電磁波での観測にある程度の限界が来ていると思うので、需要はあると思うのですが…

 ただ、電磁波、物質(波)は人間の五感が感じられるからこそ観測の中心にいるわけで、それ以外のものを探すとなると、第六感なんていうあまり科学的じゃないものが出てきてしまう。
 五感以外で人間が感じるもの…う~ん…身近なところで思いつくのはクオリア…?しかし、クオリアは五感から得た情報から生まれる脳内現象なのでは…?

 もう一つ、直接観測方法を考える以外の攻め方もある。
 それは、理論物理学で電磁波、物質(波)以外の何ものかが存在する事を予言する事。
 例えば、「c=何とか」とか「m=何とか」とか「全く未知の式」という式を採用すると統一場理論がすんなり解ける。みたいな。

 哲学や宗教学の分野だと、電磁波、物質(波)以前の存在があるように言っているが…

 兎に角、統一場理論を学んでみない事には、電磁波、物質(波)に次ぐ第三の存在がある可能性があるのかどうかも分からない。
 勿論、第六感やクオリアの存在も無視できない。

 しかし、現状の説得力と、結論に至るまでの時間を考えると、統一場理論から攻めるのが一番良いかな?

 …まぁ、量子力学の問題すらろくに解けない僕に、統一場理論をどうこう出来るだけの力がつくかどうかが一番の問題だが…(汗)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlecosmos.blog3.fc2.com/tb.php/100-418ce5ca

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

jima

  • Author:jima
  • FC2ブログへようこそ!
足跡代わりにお気軽にTB、コメント、リンクをどうぞ♪…お願いします…

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

